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ガラスのエース 平松政次投手に見る投手という稼業
親愛なるアッティクスへ

以前、朝のワイドショー見てたら、張本勲氏と大沢親分がコメンテーターとして出ておられました。
その中で、甲子園での早実駒大苫小牧決勝戦を見て、張本氏が、「投手というのは、それだけ孤独で大変な仕事ですよ。だから、あまり、性格のいい人はいませんけどね」とコメントしておられたのですが、この点では、元V9巨人のスター選手だった高田 繁氏も、「投手という人種の人たちとは、お付き合いしたいと思わない。ただ、例外は小林 繁君くらい」と言っておられたのを思い出しました。
(その小林投手でさえも、子供の頃、メンコで負けたら、下駄で相手の頭を殴っていたとか・・・(笑)。)

思えば、昭和30年代の投手という人種の人たちの中では、そういう強烈な個性を見せたのは金田正一氏くらいで、杉浦忠、稲尾和久、村山実・・・と、皆、性格面で、それほど酷そうな人は見あたらなかったのに対し、昭和40年代になると、エコノミック・アニマルと揶揄された時代の到来そのままに、江夏豊、堀内恒夫、東尾収、山田久志、星野仙一、外木場義郞、木樽正明・・・と、まさしく、張本氏や高田氏の言うような気性の人たちが増えてきます。
そして、そんな時代を代表する投手の一人が、元大洋ホエールズのエース・平松政次投手です。
平松投手は、 「カミソリ・シュート」と呼ばれた切れ味の鋭いシュートを武器に、通算201勝を上げた好投手なのですが、反面、すぐに「肩が痛い」と言い出すことから、「ガラスのエース」と陰口を叩かれた人でもありました。
(でも、当時は、大事を取って、登板を回避するようなことは、今では普通にあることですし、何より、それで投げて、選手寿命を縮めるのは本人であり、であれば、それは責められないのでは・・・というように私には思えました。)

ところが、後年、私は、「ガラスのエース」というあだ名の本当の意味を知ります。
この平松という人は、その、一見、優男風の容姿からは想像も付かないような危ない人(?)で、元巨人投手だった堀本律雄さんが大洋の投手コーチ時代に、「平松には投手コーチとして、本当に泣かされた」と、当時のことを回顧しておられたのですが、曰く、「観客も少ないような試合で5回を終わって15-0などで勝ってたりすると、(つまり、勝利投手の権利が出来ると)突然、「肩が痛い」と言って、そのまま家に帰ってしまう。こちらとしては、慌てて、四苦八苦して控え投手を継投して、終わってみれば、辛うじて2点差くらいで勝利しており、結局、「勝利投手平松」となっている」・・・と。
驚くべき、エゴイストですよね。
まあ、張本さんの言を待つまでもなく、投手という、一人で矢面に立たねばならないような立場は、こういう人でないと務まらないのかもしれませんね。

ちなみに、広島の達川光男捕手が、まだ、駆け出し時代、打席に入った平松投手に対し、「平松さん、打たせて下さいよ」とマスク越しに言ったところ、「うるせぇ!ザコ!」と一喝され、何も言えなかったとか・・・。
まあ、確かに、あまり、お近づきになりたい人たちではないようですね(笑)。
                     平太独白
by heitaroh | 2006-08-28 01:46 | スポーツ | Trackback | Comments(23)
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-28 09:06
>二日酔いです。
まったく、頭がまわりません(泣)。

じごう‐じとく【自業自得】
〔仏〕自らつくった善悪の業の報いを自分自身で受けること。一般に、悪い報いを受けることにいう。自業自縛。
(『広辞苑』)

>杉浦忠、稲尾和久、村山実・・・と、皆、性格面で、それほど酷そうな人は見あたらなかったのに対し、

そうでしょうか。私は大阪勤務時代「村山実」クンと同じ仕立屋で洋服を作っていましたが「村山ハンには泣かされてまんね」とオヤジは歎いていましたよ。

江川卓クンも「自分も含めてピッチャーってのは皆性格悪いですよ」と解説で言ってました。板東英二は恐喝事件を起こしていますね。

一方、例えば岐阜商業の清沢クンや魚津の村椿クンのように、甲子園では人気者だったのにプロに入らなかったピッチャーは円満な常識人のようです。
清沢クンはボクシングの河合クンたちと共に大学では妻の同級生で、ともに優しくて良き級友のようですよ。
もっとも、妻は西洋チャンバラで体育会功労賞を獲得しましたが清沢クンも河合クンも貰ってないからかもしれません。
Commented by へいたらう(管理人) at 2006-08-28 12:05
> Count_Basie_Bandさん

>じごう‐じとく【自業自得】

思わず、吹き出しました(笑)。
この道は、いつか、来た道♪・・・なんですね。
私も、いつの日か、後進に伝えてやりたいと思います(笑)。

村山さんは、少し、そういう話を聞いたことがあります。
知り合いの新聞記者が、「よ!」とか言って、肩に手を置いたら、「勝負師の肩に手を乗せるとは何事か!」と怒鳴られたとか・・・。
もっとも、後で、「あのときは、試合前で気がたかぶっていたから。」と言って、謝りに来たらしいですけどね。
その辺も含め、まあ、多少は、癖があったでしょうが、江夏さんや、堀内さんや、この平松さんたちに比べれば、まだまだ、人格者(?)だろう・・・と、そういう意味でした(笑)。

村椿さんに対しては、板東英二が、「勝ったのは俺やけど、あいつが名前がよかったばっかりに。」と言ってました。
その意味では、太田幸司のときもそうでしたが、今回は、斎藤君が優勝しててよかったですよね(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-28 16:14
>私も、いつの日か、後進に伝えてやりたいと思います

永遠に伝えなければなりません!

村山という人は可愛い我が儘だったようです。今は既製服の時代ですからご存じない方が多いでしょうが、採寸や仮縫いの時に丸い台に客を立たせる店があります。その台に上がると村山投手は市電の運転手になってしまうのです。手を挙げて「前方確認、よーし」「シュッパーツ進行」をやるそうなんです。それが延々と続くと職人は困りますよね。あの大投手は、実はプロ野球選手ではなく、市電の運転手になりたかったんですね。これ、チョットいい話でしょう。

あの死闘は私の大学4年の時だったと思います。夏休みが過ぎてすぐの頃、同級生の野球部員(「噛ませ犬」とも呼ばれるバッティング・ピッチャー)が「板東がウチの推薦を受けに来るんだってよ」とのニュースをもたらしました。しばらくして「板東はダメだった」と報告しました。彼に実技テストを課すわけがありません。学課がひどすぎたと言うこと。
村椿クンはサラリーマンとして成功したはずですね。
Commented by へいたらう at 2006-08-28 17:39
> Count_Basie_Bandさん

村山さんのは、それは、困る・・・と言ったって、「英雄の稚気」、何の問題もないでしょう(笑)。

学科と言えば、長島さんも、「名前を書けば通るから、名前だけは忘れないように。」と言われていたのに、名前を書き忘れたなんて、話も聞いてますよ(笑)。
板東英二は、でも、大学に行かせてくれと父親に言ったら、父がちゃぶ台ひっくり返して怒ったそうで、横から、母親が「英二の行きたいように行かせてくれ。」と言ったら、母を足蹴りにして、行かせてくれなかったそうですよ。
「うちが生活出来たのも、姉ちゃんかて、嫁に行けたのも、皆、俺の契約金があったからやないか!」ってある番組で父親のCGに向かって言ってました。
泥酔して、横浜の友人宅に帰ってきたときに見たのですが、一発で目が覚めたのを覚えています。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-29 04:38
>村山さんのは、それは、困る・・・と言ったって、「英雄の稚気」、何の問題もないでしょう(笑)。

「稚気」ですなぁ。

>行かせてくれなかったそうですよ。

そうでしょうね。ウチは落ちましたがどこかの大学(多分複数)は合格にしたはずですからね。
Commented by へいたらう at 2006-08-29 10:19
>Count_Basie_Bandさん

今でも、甲子園のスターから、大学に進む人たちは殆ど、試験なんか受けてないんじゃないでしょうが、その点、今のソフトバンクの和田投手は一般入試で早稲田行ったそうですよ。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-29 10:58
>大学に進む人たちは殆ど、試験なんか受けてないんじゃないでしょうが、

和田君のような例は極めて稀ですが、いくら甲子園のスターでも大学の野球部首脳陣、体育会担当幹部、大学管理当局の面接は受けているはずですよ。
我が母校は板東英治も江川卓も推薦入学から落としたぐらいですし、野球部以外にはもっと厳しい部もあって東大と競ってます(^^;)。
体育会は厳しいのに「梨園」には甘いんですよ。これ不思議。
我々卒業生としては甲子園や花園のスターはドンドン入れてやればいいのに、と思うんですけどね。変な政治家二世よりは、社会に害を為さないだけマシじゃないですか。
Commented by へいたらう at 2006-08-29 14:04
>Count_Basie_Bandさん

まあ、学科試験まで受けなくても、面接くらいは受けたでしょうね。
でも、下手な学校だと、試験どころか、学費免除の上、お小遣いまで出る・・・なんて話もありましたから、学校側からすれば、面接でも学科でも形だけなのでしょうけど。

御校は厳しいようですね。
ラグビー部OBの人から、そういう噂は聞いたことはあります。
梨園にも甘いかも知れませんが、政治家にも甘いのでは(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-29 14:53
>でも、下手な学校だと、試験どころか、学費免除の上、お小遣いまで出る・・・なんて話もありましたから、学校側からすれば、面接でも学科でも形だけなのでしょうけど。

高校でも「小遣い」どころではないカネを出すケースがあるでしょう。有名な話としては、都内の中学を出たのにY市の高校へ行ったお陰で親が自己破産を免れたそうですね。
板東もそんな高校へ行けば良かったのに...

>ラグビー部OBの人から、そういう噂は聞いたことはあります。

メチャ厳しい。ヘンに厳しい。元華族が優先とか。入学しても優先的にレギュラーになるとか。侯爵の末裔だからってキックが入るわけねえっつーの、てよく知らないOBに言ったらソイツは子爵で、親子三代、日吉高と大学のキャプテン。

>梨園にも甘いかも知れませんが、政治家にも甘いのでは(笑)。

ほとんどフリーパス。現時点ではフリーパス同士が悪口を言い合っております。これを「メクソハナクソ」と言います。
彼らは専用のクラスに入れられ、他の学生から分離されています。そのクラスを「ブタ箱」と言います。卒業後、本当にブタ箱に入るのがいるからです。
Commented by へいたらう at 2006-08-29 15:31
> Count_Basie_Bandさん

>有名な話としては、都内の中学を出たのに

もしかして、あの大投手ですか?
プロの時は知ってましたけど・・・。

ある意味、そういう点は、プロよりも高校の方が注目されない分だけ、激しいのかも知れませんね。

>子爵で、親子三代、日吉高と大学のキャプテン。

東京はそういう、結構、田舎の代表!みたいなところがありますからね。
練馬辺りでは、PTA会長には、代々、地元の人でないとなれない・・・という話を聞いたことがあります。

ちなみに、新日鉄には、やたら、歴史上の人物の子孫がいる・・・という話を聞いたことがあります(笑)。

>彼らは専用のクラスに入れられ

えー!そうなんですか!
これは、初めて聞きました。
一般からは隔離されるんですね・・・。

でも、そうは言っても、今の日本は、あの人もこの人も、あっちのあの人も・・・で、その人たちが動かしているわけですから、ある意味、偉大な豚箱ですね・・・(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-29 16:29
>もしかして、あの大投手ですか?

現役のバリバリですよ。

>練馬辺りでは、PTA会長には、代々、地元の人でないとなれない・・・という話を聞いたことがあります。

東京全体がそうじゃないんですか。

>一般からは隔離されるんですね・・・。

大別すると付属高校で成績の良かった連中、コネなしで入試を通った連中プラス付属高校で並か並以下だった連中、フリーパス(表向きは「教授枠」)の連中の3種類に分けてクラス編成されます。こうすると大学当局として気を遣わなければならない学生が明確になるので先生たちも授業をやりやすいでしょう。2番目のグループは放っておけばいいんです。それぞれ我が道を進んでいきますから...

>偉大な豚箱ですね・

そうです。我々はブタ箱で犯罪者及びそのタマゴたちに管理されているのです。銀座も六本木もキタもミナミもススキノもナカスも備えられたブタ箱です。
Commented by へいたらう at 2006-08-29 19:12
>Count_Basie_Bandさん

>現役のバリバリですよ。

って、だから、現役の大投手ですよね?
メジャーからも、声が掛かっている・・・。
ドラフトの時、親御さんの経済状況があまり、良くないので、どこでも指名すれば獲れる・・・という話は聞いてましたが、そこまでだったとは。
何だか、複雑な気持ちになりますね・・・。

>東京全体がそうじゃないんですか。

日本全体でしょう。
福岡市以外は・・・(笑)。
もちろん、福岡県でも田舎の方に行けば、そういう例には事欠きません。

でも、その豚箱って、結構、悪くないんじゃないですか?(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-30 16:18
>ドラフトの時、親御さんの経済状況があまり、良くないので、

高校入学でいったん危機を脱したのですが3年間で元の木阿弥になったようです。
大学の逆指名でもありますね。親の会社の借入を肩代わりしてくれる球団に決めたとか。

>でも、その豚箱って、結構、悪くないんじゃないですか?(笑)。

Happyですよ。

こんな話題になると、月に一度はススキノとナカスへ顔を出していたサラリーマン時代が何となく恋しくなってきます。今は精々「先斗町」止まりですから...
Commented by へいたらう at 2006-08-30 17:27
>Count_Basie_Bandさん

え?!そんなに、中洲へは来られていたんですか?
では、目下、独身でも有られることだし、是非、思い立って下さい!
喜んで、歓迎させて頂きますよ。

私も偉そうなこと言っても、中洲は昭和40年代辺りからしか知りませんし、はっきりと記憶に残っているのは昭和50年代以降からです。
是非是非、私の知らない中洲の姿をご教授頂きたいです。

ちなみに、映画「点と線」で、主役の若い刑事と、老刑事が杯を酌み交わすところがありますよね?あれは、どこなんですか?
父が存命であれば、是非、聞きたいんですが、今となっては・・・。

ちなみに、先斗町ではなく、歌舞伎町の間違いでは?(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-31 08:10
独身生活は正味あと3日ですし、ブルドッグは自宅の外では水も飲みませんのでホテルへ預けるのは不可能です。

それに私も中洲へ行くようになったのは昭和40年代後半です。「点と線」はわかりませんねぇ。
私は精々10人程度しか入れない、煤けた感じの居酒屋とバーが好きなのですが、昔はすすき野にも中洲にも結構ありました。その後段々豪華になり、銀座や赤坂の「支店」が増えたという印象があります。

先斗町には「精々10人程度しか入れない、煤けた感じの居酒屋とバー」がしっかり残っています。

歌舞伎町は「外国」です。「精々10人程度しか入れない、煤けた感じの居酒屋とバー」はもちろん存在せず、日本語も英語も通じません。私はパスポートを切らしてしまったので入国できません(笑)。

ま、それはそれとして中間地点(というと先斗町?)で一杯やりましょう。
Commented by へいたらう at 2006-08-31 10:34
>Count_Basie_Bandさん

>中間地点(というと先斗町?)で一杯やりましょう。

是非!
3日後でも、4日後でも、結構ですよ(笑)。

私は、新宿にあるドヤ街みたいな小汚い飲み屋が大好きです(笑)。
しょんべん横町・・・でしたっけ?
そうは書いてなかったように記憶しているのですが、調布や狛江の友人らが皆、そういうもので・・・。
あそこには、何だか、私が子供の頃の風景があるんですよ。
もう、福岡にはすっかり、無くなってしまいましたねー。

煤けた感じの居酒屋とバーというのが、どういうイメージなのか、今度、先斗町で教えてください。
祇園には時々、行くんですけどね(笑)。
先斗町にも行ったことがあると思うのですが、イマイチ、覚えておりません。
多分、すでに、記憶が朦朧としているんでしょうね(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-01 11:42
>しょんべん横町・・・でしたっけ?

今でもそう呼ばれているようですよ。正式名称は未だに知りません。

>福岡にはすっかり、無くなってしまいましたねー。

先月初めまで、何と、吉祥寺に残っていたんですよ。路地に丸椅子を並べてもつ焼きなんぞ、という一画が...
ところが民主党で「都市デザイナー」という怪しげな市長が8月一杯掛けてぶっ壊しました。貴重な文化遺産を...

>煤けた感じの居酒屋とバー

カウンターやテーブルが白木でピッカピカではなく、壁や天井はタバコと焼き物の煙で煤け、カウンターやテーブル二は客が溢した醤油やタレが染み込んでる店です。

先斗町というのは道幅1間の飲み屋街です。追い越すときもすれ違うときも袖が摺り合います。舞妓さん芸妓さんとも「袖すり合うも多生の縁」とか(笑)。
Commented by へいたらう(管理人) at 2006-09-01 12:15
> Count_Basie_Bandさん

>煤けた感じの居酒屋とバー

すすけた感じの居酒屋は、しょんべん横町とはまた、違うのでしょうか?

私は、まだ、吉祥寺には行ったことがありません。
狛江、三鷹、調布止まりです(笑)。

先斗町は行ったことはあるのですが、店の記憶としては、ちと定かではありません。
ていうか、まだ、夏の京都には行ったことがありませんで、今年辺り、川床にでも行こうか・・・と計画していたのですが、同行者が見つからず、計画倒れに終わってしまいました。
そこで、是非・・・(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-02 16:39
>すすけた感じの居酒屋は、しょんべん横町とはまた、違うのでしょうか?

Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-02 16:43
済みません。

>すすけた感じの居酒屋は、しょんべん横町とはまた、違うのでしょうか?

煤けてはいてもトイレなど清潔でなければならないところは広くて清潔で、花など活けてある店が好みです。
さらに自動ドアでないこと!

>同行者が見つからず、

そんなモノ、中洲で拾えるでしょうに(笑)。
Commented by へいたらう at 2006-09-02 16:52
>Count_Basie_Bandさん

師匠、お手つきですね(笑)。

トイレが広い・・・というのは、少し、関門かもしれませんね(笑)。
確かに、ション弁横町のトイレは、狭かった・・・。

中洲で拾ったような同行者には、雅は通じません(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-04 07:29
>中洲で拾ったような同行者には、雅は通じません(笑)。

贅沢は敵だ!
Commented by へいたらう at 2006-09-04 09:46
>Count_Basie_Bandさん

欲しがりません勝つまでは!(笑)。
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国際問題からスポーツまで、世の出来事に対し独自の歴史観で語ります。
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プロフィール
池田平太郎

昭和36年 福岡市下人参町(現福岡市博多区博多駅前)で代々大工の棟梁の家に生を受ける。

昭和43年 博多駅移転区画整理により、住環境が一変する。
物心付いて最初に覚えた難しい言葉が、「区画整理」「固定資産税」

以後、ふつー(以下?)に現在に至る。

平成16年 関ケ原の戦いで西軍の総大将に担ぎ上げられてしまったために、大国毛利を凋落させた男、「毛利輝元」の生涯を描いた小説、[傾国の烙印―国を傾けた男毛利輝元の生涯]を出版。

平成18年 老いた名将信玄に翻弄される武田勝頼を描いた[死せる信玄生ける勝頼を奔らす]を出版。

平成20年 共に絶版となる。

平成22年 性懲りもなく、黒田如水・長政・忠之、三代の葛藤と相克を描いた「黒田家三代―戦国を駆け抜けた男達の野望」を出版。

平成23年 処女作「傾国の烙印」がネット上で法外な値段で売買されている現状を憂慮し、「毛利輝元 傾国の烙印を押された男」として復刻再出版

平成25年 前作、「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす」が大幅に割愛された物だったことから、常々、忸怩たる思いがあり、文庫本化に際し、新たに5倍近くに書き足した「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす 増補版」として出版。

平成29年 兄、岩崎彌太郎の盛名の影に隠れ、歴史の行間に埋没してしまった観がある三菱「財閥」の創業者・岩崎弥之助を描いた、「三菱を創った男岩崎弥之助の物語 ~弥之助なかりせば~」を出版。

令和7年 19世紀ロンドンと東京。「描きたかったのは猟奇ではない。悲惨である」。「女王陛下の十手持ち」出版。

わかりやすく言うならば、昔、流れていた博多のお菓子のCM、「博多の男は、あけっぴろげで人が良く、少しばかり大仰で祭り好き」を聞き、「人が良い」を除けば、何とピッタリなんだと思った典型的博多人にして、九州データブックという、まじめな本に「福岡県の県民性」として、「面白ければ真実曲げてもいい」と書いてあったことに何の違和感も持たなかった典型的福岡人
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