残暑お見舞い申し上げます。
先般の福岡県の豪雨被害にて、色々、ご心配をおかけしたようですが、実はあの日、同じ福岡県でも福岡市ではまったく、雨が降ってませんでした。
(日付を跨いだ辺りから降ってきましたが。)
また、被害が大きかった福岡県朝倉市の中でも、かなり、程度に差があったようで、同市の観光名所である秋月などは幸いなことに殆ど被害が無かったとのこと。
(↑先月、秋月の川床料理、
「だんごあん」に行ってきました。今の季節は清流と深い緑に囲まれ、なかなかに快適です。)
ただ、逆に、我々が「福岡県」で一括りにされるように、ここも「朝倉市」で一括りにされることで、風評被害が心配だ・・・とのことでした。
(↑かつての
秋月街道だそうです。秋月藩はこの道を通って、江戸まで参勤交代に行ったと伺いました。まあ、自動車が無い時代ですから、これで良かったんでしょうが、でも、それでも、せいぜい、二列縦隊でしか進めませんよね。)
(↑旧秋月城下の武家屋敷。良い風が吹いてました。)
私も当地のことは同県ながら、あんまり、詳しくなく・・・、被害が甚大だった場所と軽微だった場所がうまく説明できません。
が、せめて、この夏の観光名所への風評被害だけでも軽微であったことを祈って止みません。
ちなみに、2005年に福岡市でも
福岡西方沖地震というのがありましたが、この時も、被害があった所に差があり、博多湾に浮かぶ島の片方の被害が甚大だったのに対し、もう片方は殆ど被害がなかったことから、この時は風評被害に対するアナウンスが、かなり、なされていたように感じました。
まあ、それでも影響は深刻だったのでしょうが。
(ちなみに、水害も2009年だったかに見舞われており、うちもそのときに浸水しました。)
今は、ただ、一刻も早い復旧を願ってやみません。
平太独白