新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ところで、私の今年の年賀状です。
ご覧の通り、本年は、性懲りもなく、またまた、新著、
「三菱を創った男岩崎弥之助の物語 ~弥之助なかりせば~」
を出版する予定です。
今回は戦国物ではなく、幕末明治が舞台で、
「三菱」と言えば、大河ドラマ
「龍馬伝」などでも周知の
岩崎彌太郎ばかりが有名ですが、主人公はその弟の
岩崎弥之助。
「誰もが書いていることは書きたくない。光が当たっていない人に光を当てたい」というのが私のモットーであり、いささか、知名度の点では物足りないかもしれませんが、よろしく、お引き立てのほど、お願い致します。
(彌太郎と彌之助、とても紛らわしく、資料も何冊も同じ物を買ってしまいました。なので、敢えて、彌太郎と弥之助・・・と。)
実は、彌太郎が「作った」三菱は、現在の
三菱グループではなく、系譜の上では
日本郵船に引き継がれており、三菱グループの基となった
三菱財閥は、彼の死後、その弟、弥之助が引き継いで新たに「創った」ものです。
なのに、ウィキペディアなどでも、この弟のことは呆れるくらいにあっさりとしか触れられておらず、さらに、彌太郎の盛名ばかりが高すぎて、弥之助のみならず、中には、その後の「財閥解体」で終演を迎えた時の当主まで、すべてが彌太郎一代の出来事だと思っている人もいるとか。
今のところ、
1月17日の発売予定と聞いておりますが、(「1/17に間に合わせたいなら、最終校正を一日でやってくれ」と言われ、夜中まで意識朦朧となりながらやりました。言葉足らずの点は平にご容赦を。)また、はっきりしましたら、ご案内させていただきます。
平太独白