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ALWAYS 駅前三丁目の夕日5 名品は昭和と共に。
以前、平太郎独白録 「もったいない」は、現代日本に於いては罪悪である!の中で申し上げましたこととも関連するのですが、以前よく言われた話に、「一番安い買い物というのは、本当にいい物を買っておいて、それを親子何代にも渡って使っていくのが、結局は一番、安い買い方なんだ」というのがあります。
しかし、この話は今となっては、まったくの「昭和時代」の考え方でしかありません。
この技術革新激しい平成の世ではそんなことをしていたら、「昔は高かったんだろうけど、今どき、こんなの使わないもんなー」ってことに成りかねないからです。

一例を挙げますと、私が高校生の頃、カイロはすべてベンジンという燃料を入れて使うやつで、燃料さえ入れ替えれば半永久的に使える物だったのでしょうが、今時は皆、使い捨てカイロですから、そんなの使わないわけです。
(ちなみに、先日、子供がグローブが欲しいというので、「よし、お父さんの愛用のグローブをやろう。」と言ったところ、「もう、今の物は、まるで違うんだよねー」などと言われる始末・・・。)
衣服なども、昔の「生地はいいけど、重いし、虫食いを気にしないといけないようなコート」より、今の「雨をはじくし、軽いし、保存も楽な、ダウンジャケットやスキーウェア」などが、重宝されているわけで、いくら、良い物でも、呉服などが伸び悩んでいるのは、その良い例だと思います。

そして、その最も顕著な例として、私の頭に浮かぶのが、大工道具のひとつ、「のこぎり」です。
かつて、私が学校たばかりの頃までは、大工の世界では、昔の武士と一緒で、職人たる者、名人作と呼ばれる道具を持ちたいと思い、それを持ったなら、大事に大事に使っていたように記憶しております。
中でも、のこぎりという物は、しばらく使って切れが悪くなったら、昼休みなどに、自分でヤスリを使って、のこぎりの刃を一本一本研いで切れを取り戻すものでした。
通称、「目立て」と呼ばれる作業です。
そして、ある程度、そうやって使い込んだのこぎりは、段々と刃先が揃わなくなったりすることから、専門の「のこ屋」というところに目立てに出し、そうやって、何年にも渡って、一本ののこぎりを使っていたものです。
ところが、今や、のこぎりは替え刃でカイロ同様、使い捨てが主流であり、のこぎりを研いでまで使う人は、おそらく、皆無でしょう。
20年ほど前までは、まだ、辛うじて、年配の研ぎ専門の職人さんが「のこ屋」として店を構えておりましたが、もう、今ではこの職業を探すことは不可能でしょうね。
絶滅危惧種ではなく、完全に絶滅したと思います。

そう言えば、私の祖父が工業高校(戦前は工業中学?)に行っていた時代の名簿を見ると、「建築科」などではなく、「大工科」と「指物(さしもの)科」でした。
指物とは、仏壇などの細かな細工をする職業です。
つまり、昔は、指物師という職業は、大工と並んで、一般的な職業だったということです。
ところが、戦後、核家族化が進み、仏壇を置く家庭が減り、さらには、今では細かな細工などは機械がやるようになりましたから、その業界の高年齢化を考え合わせると、こちらも今や絶滅危惧種でしょう。
私としては、寂しい限りですが・・・。

あ、ちなみに、今の大工は名人作どころか、カナヅチなども使いませんよ。
全部、インパクトドライバーです・・・。

「名品は 昭和と共に 遠くなり」 byへいた
                     平太独白

by heitaroh | 2005-12-28 17:37 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)
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国際問題からスポーツまで、世の出来事に対し独自の歴史観で語ります。

by 池田平太郎
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プロフィール
池田平太郎

昭和36年 福岡市下人参町(現福岡市博多区博多駅前)で代々大工の棟梁の家に生を受ける。

昭和43年 博多駅移転区画整理により、住環境が一変する。
物心付いて最初に覚えた難しい言葉が、「区画整理」「固定資産税」

以後、ふつー(以下?)に現在に至る。

平成16年 関ケ原の戦いで西軍の総大将に担ぎ上げられてしまったために、大国毛利を凋落させた男、「毛利輝元」の生涯を描いた小説、[傾国の烙印―国を傾けた男毛利輝元の生涯]を出版。

平成18年 老いた名将信玄に翻弄される武田勝頼を描いた[死せる信玄生ける勝頼を奔らす]を出版。

平成20年 共に絶版となる。

平成22年 性懲りもなく、黒田如水・長政・忠之、三代の葛藤と相克を描いた「黒田家三代―戦国を駆け抜けた男達の野望」を出版。

平成23年 処女作「傾国の烙印」がネット上で法外な値段で売買されている現状を憂慮し、「毛利輝元 傾国の烙印を押された男」として復刻再出版

平成25年 前作、「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす」が大幅に割愛された物だったことから、常々、忸怩たる思いがあり、文庫本化に際し、新たに5倍近くに書き足した「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす 増補版」として出版。

平成29年 兄、岩崎彌太郎の盛名の影に隠れ、歴史の行間に埋没してしまった観がある三菱財閥の真の創業者・岩崎弥之助を描いた、「三菱を創った男岩崎弥之助の物語 ~弥之助なかりせば~」を出版。

わかりやすく言うならば、昔、流れていた博多のお菓子のCM、「博多の男は、あけっぴろげで人が良く、少しばかり大仰で祭り好き」を聞き、「人が良い」を除けば、何とピッタリなんだと思った典型的博多人にして、九州データブックという、まじめな本に「福岡県の県民性」として、「面白ければ真実曲げてもいい」と書いてあったことに何の違和感も持たなかった典型的福岡人
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