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普通に橋を渡れる幸せ。

先日、ちょっと驚いたのですが多摩川って両岸にあれだけの人口を抱えているにも関わらず、人が歩いて渡れる橋って数えるほどしかないんですね。

福岡市のような中堅都市でも橋は不自由しないくらいにたくさんかかっていることを思えば、渋滞緩和や物流阻害ということ以前に災害時の避難はどうなっているのでしょうか。

多摩川も私が行った時は水量も少なく、まあ、その気になれば歩いて渡れるような気もしましたので、それほど気にする必要はないのかもしれませんが、岡本かの子はかつて、この川を「悠久の時」と呼んだといいますから、ナイル川とは比べようも無くとも、おそらく上流にダムなどもない時代、水量はもっと豊富で川幅もあり、江戸川などとは比べようもないくらいに橋の架設は技術面でも費用の面でも負担だったのでしょう。

でも、それでも今どき・・・と。

 

そこまで考えてふと、思いました。

もしや、人が川を不自由なく渡れるようになったのは比較的最近のことなんじゃないか・・・と。

たとえば、川幅が1mしかなくとも、もし、深さが10mあればその恐怖心たるや軽々には渡れませんよ。

実際、江戸時代までは橋といえば木造が大半だったでしょうから、「橋を架ける」というのは材木の切り出しから、加工、運搬、組み立て・・・とすべて手作業で、せっかく架けても、大雨が降ればすぐに流されてしまう、何とも割の合わないものだったことがわかるでしょう。

そう考えれば、「越すに越されぬ大井川」などと言いますが、あれも幕府が防衛のために橋を架けなかったというよりも、本音は経費面で合わない・・・ということだったのかもしれません。

 

となれば、川にはよほどのことがない限り、普通に橋は架かってなかったはずで、人々は渡し船や漁船などに頼み込んで川を渡っていたのでしょうが、まだ、船など無いもっと古い時代には川を渡ろうとする場合、殆どが浅瀬を見つけて渡る・・・というのが一般的な渡河の仕方だったでしょう。

ただ、そうなると、距離的にも物凄い回り道をしなければならず、さらに、真冬や荷物などがある場合などは渡るには難渋していたと思われ、つまり、現代の人が考える以上に、川は農業用水、生活用水として絶対に必要とされた反面、陸上交通という観点から見た時には障害以外の何物でも無かった・・・ということになると思います。

ちなみに、川を渡ろうとするのは当然、何も旅人ばかりではないわけで、軍勢が通過するに際しては、大体、古代ローマから日本の戦国武将まで共通するようですが、船を並べて、その上を板で固定する方法が一般的だったようです。

もちろん、船は近在の漁船を強制的に徴収し、船を繋ぐ板などの資材は近在の家などを片っ端から打ち壊して調達したようですが、戦乱の時代、庶民にとってはこれだけで済むというのは、まだ、感謝しなければならない範囲のことだったのでしょうねぇ。

                        平太独白


by heitaroh | 2014-02-10 16:40 | 歴史 | Trackback | Comments(2)
Commented by sakanoueno-kumo at 2014-02-12 19:22
数年前、娘の夏休みの自由研究に付き合って、わたしの住む町に流れる川(多摩川に比べればぜんぜん小さな川ですが)に掛かる橋を調べて回ったことがあるのですが、約10kmほどの間に30ヵ所の橋が掛かっていたのですが、そのうち最南端の国道2号線が通る橋だけが大正時代に出来たもので、あとは、ほとんどが昭和40年代以降に出来たものだと知り、驚きました。
まあ、それ以前にも木造の橋はいくつかあったのかもしれませんが、どれも結構な交通量の橋だけに、歴史の浅さにビックリでした。
普通に橋を渡れるようになったのは、結構最近のことなんだなあと。

一方で、我が家からは明石海峡大橋というバケモノの橋が見えます。
あれが出来て、「越すに越されぬ瀬戸内海」ではなくなりましたが、経費面はぜんぜん合っていないようです(笑)。
Commented by heitaroh at 2014-02-13 12:12
< sakanoueno-kumoさん

実はうちの近所の橋も私が幼少の頃に大雨で流されたそうですが、当時はまだ木造で、しかも、その上を市内電車が走っていたんだとか。
今の感覚ではちょっと信じられませんよね(笑)。

高度成長期に公共工事はイケイケドンドンで増えましたが、その中でも特に、やはり、橋の建築の話はよく耳にします。
やっぱ、要望が多かったんでしょうね。
ちなみに、田中角栄さんなんかは、橋を4本架けたら上流から田O橋、中O橋、角O橋、栄O橋って感じで自分の名前を付けたと聞いてます。
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国際問題からスポーツまで、世の出来事に対し独自の歴史観で語ります。

by 池田平太郎
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プロフィール
池田平太郎

昭和36年 福岡市下人参町(現福岡市博多区博多駅前)で代々大工の棟梁の家に生を受ける。

昭和43年 博多駅移転区画整理により、住環境が一変する。
物心付いて最初に覚えた難しい言葉が、「区画整理」「固定資産税」

以後、ふつー(以下?)に現在に至る。

平成16年 関ケ原の戦いで西軍の総大将に担ぎ上げられてしまったために、大国毛利を凋落させた男、「毛利輝元」の生涯を描いた小説、[傾国の烙印―国を傾けた男毛利輝元の生涯]を出版。

平成18年 老いた名将信玄に翻弄される武田勝頼を描いた[死せる信玄生ける勝頼を奔らす]を出版。

平成20年 共に絶版となる。

平成22年 性懲りもなく、黒田如水・長政・忠之、三代の葛藤と相克を描いた「黒田家三代―戦国を駆け抜けた男達の野望」を出版。

平成23年 処女作「傾国の烙印」がネット上で法外な値段で売買されている現状を憂慮し、「毛利輝元 傾国の烙印を押された男」として復刻再出版

平成25年 前作、「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす」が大幅に割愛された物だったことから、常々、忸怩たる思いがあり、文庫本化に際し、新たに5倍近くに書き足した「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす 増補版」として出版。

平成29年 兄、岩崎彌太郎の盛名の影に隠れ、歴史の行間に埋没してしまった観がある三菱財閥の真の創業者・岩崎弥之助を描いた、「三菱を創った男岩崎弥之助の物語 ~弥之助なかりせば~」を出版。

わかりやすく言うならば、昔、流れていた博多のお菓子のCM、「博多の男は、あけっぴろげで人が良く、少しばかり大仰で祭り好き」を聞き、「人が良い」を除けば、何とピッタリなんだと思った典型的博多人にして、九州データブックという、まじめな本に「福岡県の県民性」として、「面白ければ真実曲げてもいい」と書いてあったことに何の違和感も持たなかった典型的福岡人
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