親愛なるアッティクスへ
先日からの続きです。
その、台湾は花蓮で泊まったホテルの近くの商店には色々な店が入っていたのですが、その一つにパソコン教室がありました。
ガラス張りで外からも見えましたので中を覗いてみると、幼稚園児くらいの子供たちがパソコンに向かっており、「パソコン学習熱は高いなー」と思いつつ、画面に目をやると、何と!そこに映し出されていたのは「フェイスブック」ではないですか!
さらに、数台あった他のパソコンの画面も、見た限りでは、すべてフェイスブック・・・。
フェイスブックって、幼児も登録できるのか?・・・と。
とはいえ、まあ、そもそも、本人確認があるわけでもないし、実際、台湾のアイドルの顔写真などで登録している謎の集団がいる・・・とも聞きましたので、あってもおかしくはないのでしょうが・・・と、そこまで考えて、ハッとしました。
もしかして、これ、本当にパソコン教室なのか?・・・と。
まあ、怖いのでこれ以上は、詮索しないようにして、話を進めます(笑)。
二日目は高雄に泊まったのですが、ここで見た果物がこれ(←)。
「しゃかとう」と言うのらしいですが、見ての通り、「釈迦」の「頭」みたいですから、おそらく、ガイドさんが日本語に訳して言ってくれたのでしょう。
味の方は、甘いと言えば甘いけど、種が多く、パサパサして、私はあまり好きではありませんでしたが、同行の方たちには好評だったようですから、もっと、ちゃんと食せば美味だったのかもしれません。
ところで、本来、この時期、台湾は日本よりもっと暖かいらしく、台北で18℃、高雄では23℃くらいあるらしいのですが、私が滞在していた4日間は見事に滅多にない寒波にぶつかったらしく、結構、寒かったですね。
となれば、この後、高雄市内を流れる川にクルージングに出たのですが、夜間の水の上は寒い寒い・・・。
おそらく、10℃を切っていたのではないでしょうか。
私も、高雄では
Tシャツ1枚で過ごすつもりでしたので、おかげで台湾滞在中、見事に着たきり雀・・・でした。
ちなみに、夜景自体は・・・まあ、ノーコメントです(笑)。
明日に続きます。
平太独白