親愛なるアッティクスへ
先週、少し遅い夏休みで長崎県の福江島という所に行ってきました。
と言いますのも、何せ、今年は7月までこちらに居ませんでしたから、福岡に帰ってきて、子供の都合を聞いて、日程を絞り、手配をかけようとしたらすでにどこもすべて満員・・・という返事で、ようやく、第三希望辺りでヒットしたのが五島だったという次第でした。
福江島は、正確には今は五島市なのですが、単に「五島」と言われても、ピンとこない人もいらっしゃるかと思いますので、少しご説明申し上げますと・・・。
ここは、いわゆる、「五島列島」の中の島の一つで、下五島に属し、五島列島の中では南端にして、かつ最大の島です。
つまり、長崎県五島市というよりも、長崎県五島列島下五島福江島・・・なわけですね(笑)。
もっとも、平成の大合併により五島列島はすべてが合併して五島市になったかというと、さに非ず・・・で、下五島だけが「五島市」になって、上五島は新上五島町になり、さらにその北端の小値賀島だけは佐世保市になったんだそうです。

思えば、同じ長崎県の
対馬が合併に際し、色々言う人がいたものの、上と下で一つの
対馬市になったという話や、また、福岡市の天気予報では
「壱岐対馬地方」と一括りにされる
壱岐と
対馬が微妙に互いに対抗意識があるという話を耳にしてましたので、五島列島も上五島と下五島でで色々あったんだろうな・・・と思っていました。
(それに、同じ長崎県でも上五島は佐世保市の経済圏であり、下五島は長崎市の経済圏だということは知ってました。長崎と佐世保の間にも微妙な感情があるそうですね。まあ、この辺は両雄並び立たずで
福岡-北九州も人のことは言えませんから(笑)。)

ところが、現地で聞いたところ、こちらはもう、島同士、バラバラなんだそうですね。
つまり、まったく付き合いがない・・・と。
(タクシーの運転手さんも、「私も上五島なんて行ったことがない。どこか行くとすれば長崎」とおっしゃってましたが、確かに、用事がなければ風景に変わりがあるわけじゃなし、わざわざ、
船賃使ってまでいかないでしょうね。)
で、そんなこんなで行ったこの島なのですが、いくつか新鮮な驚きがありました。
まずもって意外だったのが、その面積・・・、意外に大きかったですね。
一周、車で3~4時間くらいとのことでしたが、
海水浴でもやりながら、ふらふら見て回るのではとてもとても、1日では足りなかったですね。
ということで、明日に続く・・・と思う(笑)。
平太独白
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-15346813"
hx-vals='{"url":"https:\/\/heitaroh.exblog.jp\/15346813\/","__csrf_value":"eae16450401db3122bea33953c3b742565638757ebe889ef6489a731c50176e734890dbb3cae05b21ca2bec5fc78262854bbe7fe121bae355db5405296cc4771"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">