「口中泡有り
胸中熱有り
腹中イチモツ有り」 (≧∇≦*)
泡とは「激論」ではありません。ビールです(笑)。
熱とは「熱意」ではありません。胸焼けです。
そして、腹中にはイチモツがあります!(^u^)v
今年も一癖二癖、無くて七癖・・・の昭和男で行きたいと思っております(笑)。
で、今日から仕事始め・・・です。
と言っても、昨日まで独身でしたので、正月の間もずっと、仕事してたんですけどね(笑)。
私は例年申し上げておりますように、正月の間は好物の
博多雑煮を連日連夜、死ぬほど食べ、帰宅してもすることがないので、これ以上ないくらいに膨れた腹のまま、枕元にある安い焼酎を流し込んでました。
昔は正月に家になんか居たこと無かったんですけどね。
おまけに、結構、デスクワークに追われており、運動らしい運動もする時間もありませんで、かなり、不摂生を絵に描いたような状態です。
まあ、私が死んでも誰も哀しむ者はいないでしょうから、それもいいかと・・・(笑)。
で、ちと、ご報告申し上げておきますと、元旦だけでしたが、久々に
着物を着ました。
昔は良く、正月は着物を着ていたのですが、最近は天気が悪かったり、用事があったり・・・で着てなかったのですが、先般、ある大先輩とご一緒した折、着物の話になり、「私も着物好きなんですよ」などと言ったところ、「着物で出席する会があるから誘うよ」という有り難いお言葉を戴いてしまいました・・・(汗!)。
で、今まで着ていた着物は母に言わせると
ちんちくりん(←博多弁?)になっているとのことで、慌てて、祖父が着ていた着物を出してもらったのですが、「正月の間にちと、袖を通しておかなければ」・・・と。
で、着物を着て三社参りに行ったのですが、いつの間にか、正月でも殆ど男性の着物姿は見かけなくなってましたね。
でも、どこかの知らないお婆さんから、「やっぱり着物は良い」と声を掛けられましたよ。
ついでに、もうひとつ、申し上げておきますと、年末もかなり押し迫ってから、突然、取引先が訪ねてきました。
「すわ、何事か一大事発生か・・・」と思っていたら、「2月に東京である宝塚観劇に招待しますので行かれませんか?」・・・とのこと。
旅費から宿泊からすべて向こう持ちだそうで、今まで、そんなこと一度もなかったので、「何で?」と聞いたら、「弊社の創業OO周年でのお客様ご招待です」とのこと。
2名様ご招待なのですが、冷え切った我が家では当然ながら誰も同行しようとはしませんので、せっかくの招待を断るのも勿体ないし・・・で、今のところ独りで出席の予定です。
誰か一緒に行ってくれる素敵な人(←ここ、大事です(笑)。)はいませんかね。
カップルの中で、男独りでの宝塚観劇はちと、辛いものがあるような・・・。
もっとも、素敵な方となら東京と言わず、北欧へでもどこでも行っちゃいますけどね(笑)。
平太独白