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40年一昔の芋畑で見た腰掛けではない女子の本気・・・
親愛なるアッティクスへ

今朝は4時半に起きて、ここ(↓)行ってきました。
ここに来るのは40年ぶりです。

40年一昔の芋畑で見た腰掛けではない女子の本気・・・_e0027240_16444472.jpg

今朝、ガキが入っているソフトボールチーム送迎雁ノ巣レクレーションセンターという所まで仰せつかりまして・・・、と言っても、うちのガキは試合にはまったく出ないんですけどね(笑)。
で、行ってみたら、広い広~い一般のグランドの中に・・・ありました、芋畑・・・。
(自軍が使ったグランドが第8グランドと言ってましたから、練習スペースも含めれば本当に見渡す限り・・・って感じの広さでした。)

で、そこが小学生の頃に行った芋掘り遠足の場所・・・ということは知ってたのですが、何せ40年ぶりですから、そもそもがどういう状態だったのかまったく覚えてませんし、それに、今では、福岡ソフトバンクホークス二軍練習場があったり、そういうグランドが存在しているわけで、一体、どういう形になっているのかまったくわかりませんでした。
(芋畑もそれなりの広さなんでしょうが、それでもこの広大なグランドの中にあるのは如何にも場違いでしたよ。)
当時は、芋掘りなんて初めての体験でしたから、とにかく、先生が1人辺り1mと線を引いた中を掘れと言われ、掘ったらが出て来るのには興奮しましたねぇ。

ちなみに、今朝は4時半に起きましたが、昨夜は1時半に寝ましたので、おかげで今頃、眠たい眠たい・・・。   
で、簡単に(笑)。

今日のソフトボール大会で、私は荷物番をしていたので自分の所の試合は見ずに、他のチームの試合を見ていたのですが、あるチームの投手は女子でした。
(後で聞いたら、うちのチームは記録的な大敗・・・で負けたそうです(笑)。)
球威では相手チームの男子の投手の方が勝っていたのでしょうが、とにかく、ボールを放った後の指の先まで気魄が出てるんですよね。
これは私も、某大会にて博多区代表として優勝投手になったときに経験があるのですが(あくまで、親睦(?)ですよ(笑)。)、うまく言えないのですが、気持ちが入っているとボールが手から離れてもまだ、指先が躍動しているんですよ。
で、その子の投球を見ていて思ったのが、男子は所詮、ソフトボールなどというのは本格的に野球を始めるまでの腰掛けに過ぎないのでしょうが、女子はプロ野球という究極の目標がありませんから、目標への足がかりなんですね。
その意味では、昨年の北京五輪での上野由岐子投手の力投とソフトボールへの注目というものは、彼女たちに鮮烈な目標を提示することになったのではないかと・・・。
                                      平太独白
by heitaroh | 2009-06-13 18:15 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
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国際問題からスポーツまで、世の出来事に対し独自の歴史観で語ります。

by 池田平太郎
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プロフィール
池田平太郎

昭和36年 福岡市下人参町(現福岡市博多区博多駅前)で代々大工の棟梁の家に生を受ける。

昭和43年 博多駅移転区画整理により、住環境が一変する。
物心付いて最初に覚えた難しい言葉が、「区画整理」「固定資産税」

以後、ふつー(以下?)に現在に至る。

平成16年 関ケ原の戦いで西軍の総大将に担ぎ上げられてしまったために、大国毛利を凋落させた男、「毛利輝元」の生涯を描いた小説、[傾国の烙印―国を傾けた男毛利輝元の生涯]を出版。

平成18年 老いた名将信玄に翻弄される武田勝頼を描いた[死せる信玄生ける勝頼を奔らす]を出版。

平成20年 共に絶版となる。

平成22年 性懲りもなく、黒田如水・長政・忠之、三代の葛藤と相克を描いた「黒田家三代―戦国を駆け抜けた男達の野望」を出版。

平成23年 処女作「傾国の烙印」がネット上で法外な値段で売買されている現状を憂慮し、「毛利輝元 傾国の烙印を押された男」として復刻再出版

平成25年 前作、「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす」が大幅に割愛された物だったことから、常々、忸怩たる思いがあり、文庫本化に際し、新たに5倍近くに書き足した「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす 増補版」として出版。

平成29年 兄、岩崎彌太郎の盛名の影に隠れ、歴史の行間に埋没してしまった観がある三菱財閥の真の創業者・岩崎弥之助を描いた、「三菱を創った男岩崎弥之助の物語 ~弥之助なかりせば~」を出版。

わかりやすく言うならば、昔、流れていた博多のお菓子のCM、「博多の男は、あけっぴろげで人が良く、少しばかり大仰で祭り好き」を聞き、「人が良い」を除けば、何とピッタリなんだと思った典型的博多人にして、九州データブックという、まじめな本に「福岡県の県民性」として、「面白ければ真実曲げてもいい」と書いてあったことに何の違和感も持たなかった典型的福岡人
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