英賀合戦の地を歩く「なんじゃこりゃ?」の巻
先日、ちょっと京都まで行ったので、帰途、姫路に一泊し、かねてより行きたかった姫路郊外の英賀に行ってきました。

e0027240_13443921.jpg
(↑姫路城遠望。降りたら正面に城が出迎えるという駅も珍しいですよ。)

英賀と言えば、天正5年(1577年)5月、東上を開始した毛利の先遣隊5千を若き黒田官兵衛孝高(当時は小寺官兵衛)がわずか500の軍勢でこれを破った英賀合戦で知られる地ですね。

e0027240_1345302.jpg

私の認識では、毛利の一翼を担う小早川隆景の部将・浦宗勝に率いられた五千が、本軍に先駆けて、まずは、同盟する播磨国の英賀の地に上陸し、船旅で疲れて休息していた所を官兵衛に襲撃され、再び、海に追い落とされた・・・というものでした。

ただ、現地に初めて行ってみて、「なんじゃこりゃ?」と。
まず、播磨へ東進する毛利軍は直接、海から英賀に上陸したのかと思っていたら、毛利軍は、合戦に先立ち、「海上から室津(現・兵庫県たつの市)に上陸し、英賀から姫路を目指した」となっており、室津ってどこ?と思い、地図を見てみたら、英賀から10kmくらい離れてるんですね。
ここに上陸して英賀を陸路で目指したのなら、「船酔いで休息」という前提自体が崩れるわけで。

e0027240_147265.jpg

さらに困ったのが、官兵衛が襲撃した場所ですが、何も、毛利軍は上陸して野原でくつろいでいたわけではなく、英賀城という城の中の英賀御堂という、本願寺の施設の中にいたんですね。

e0027240_1484084.jpg

おまけに、一帯は当時は葦などが茂っていたとしても、特に目隠しになるような遮蔽物もなく、比較的、見通しのいい所で、小寺方が近づいてくれば見つかってしまう可能性が高い・・・。
だからこそ、毛利軍は油断していた、しきっていたといえるのでしょうが、それにしてもと。
つまり、官兵衛は奇襲とはいえ、わずかな軍勢で大兵力が籠もる城を攻撃したことになるわけです。

e0027240_1493869.jpg
(↑官兵衛が襲撃をかけた毛利兵休息の英賀御堂は、今では昭和の企業誘致で川の下。兵どもが夢の跡。)

おそらく、毛利方先遣隊五千のうち、半分が室津に上陸し、残り半分はそのまま航行を続け、英賀城の入り口、川沿いに設けられた英賀港に上陸し、そのまま、城内の本願寺に入って休憩していたということだったのではないかと思いますが、それでも、敵には2500の兵がいるわけで。
それに対し、小寺方は各地に抑えの兵を割かなければならず、また、小寺方と言いながら、主君小寺政職には大した戦意はなく、官兵衛手持ちのわずか500の兵しかいなかったと言われています。

e0027240_14115026.jpg
(↑官兵衛決死の背中を見送った播磨の山河。)

官兵衛はこの時、近隣の農民に旗を掲げさせ、織田の援軍が既に来ているように見せかけたことから、その智略を賞賛されてますが、でも、この程度なら、官兵衛ならずとも考えますよ。
まあ、毛利のこの大兵力を相手に戦おうと思う時点で既に常人離れした思考なのでしょうが。
ただ、こういう状況の中ではもう少し、何かがあったはずです。

ここで一つ思い当たることがあります。
英賀城主・三木通秋は一向宗の熱心な門徒であったものの、家臣の三木清閑は官兵衛の妹婿でもあり、その常人離れした才知のほどを妻から聞いていたのでしょう、かねてより官兵衛に協力的で、おそらく、この時も、心情的には官兵衛の味方をしたかったのではないかと。
が、主君を始め、領内の一向宗門徒へ配慮する必要に迫られ、やむなく、敵方についたと。
それだけに、官兵衛の味方をしないまでも、官兵衛軍が近づくのを黙認、いや、城内への侵入を手引してやったと。
そうでも考えなければ、どうにも、有り得ない話のように思えるわけです。

清閑の子孫はのち、福岡藩士となったといいますが、関ケ原合戦の翌年、慶長6年の福岡藩分限帳を見ると、家臣団の中に「三木」の姓を名乗る者が二人。
ともに、「吉」の字がついてますから、兄弟だったのではないかと思いますが各1200石と500石。
重臣とはいかないまでも、まずまずの身分だったかと。
彼らが、子孫だったのでしょうか。
                  平太独白
# by heitaroh | 2016-11-25 06:44 | 歴史 | Trackback | Comments(2)

宗像大社の国宝と宮地嶽神社の光の道顛末記
以前から人に、宗像大社「宗像・沖ノ島 大国宝展」を勧められていたので、先日、ちょっと思い立って行ってきました。

e0027240_12204688.jpg
宗像大社というのは地元では交通安全の神様として知られており、だいたい、福岡市内から車で一時間半ほどの所にあることから、昔は車を買ったら「慣らし運転」がてら出かけるというのが定番でした。
ただ、最近では慣らし運転自体がもう、あんまり聞かなくなりましたので、私も本当に久しぶりで、思わず、「こんなんだっけ?」と(笑)。

e0027240_1273733.jpg

ここは「宗像・沖ノ島 大国宝展」となっているように、この宗像大社を中心とする宗像地区と、沖合に浮かぶ沖ノ島からなる地区で構成されており、それでこういう絵柄になっているわけですね。
(特に今、世界遺産申請をしているとのことで、こういう物が開催されたのでしょうが、私は管理警備の面で申請には疑問を感じているのですが・・・。)

e0027240_123976.jpg

で、肝心の国宝ですが、まあ、意義ある物だとはわかるのですが・・・、やはり、私にはいささか高尚すぎたようです。
思わず、立ったまま寝そうになりました(笑)。

で、それはさておき、上述の通り、宗像大社はあまり近くもないことから、なかなか時間が取れず、ようやくこの日なら・・・ということで、時間を取ったのですが、当日の朝、テレビを見ていると、「今日が宮地嶽神社の光の道です」・・・と。
嵐のCMですっかり有名になった、神社の参道を夕日が満たす、いわゆる光の道ですね。
さぞかし多いんだろうな・・・とは思いましたが、宗像大社からの帰り道でもあり、ちょっと寄ってみるかと思い、行ってきました。

e0027240_12595189.jpg

が、案の定、既に大行列で、それどころか、行列すら既に締め切りました・・・と。

e0027240_1383147.jpg

(↑行列に入れなかった人たちが既に参道に座ってました。現象が起きる一時間半前の状態です。)

e0027240_1351796.jpg

私は実は、まだ、初日の出すら見たことがない人間なのですが、それすなわち、「行くのはいいけど確実に見れるのか?」だからです。
行ってみないと見れるかどうかわからない物にわざわざ行列しようという発想すらなく。
                     平太独白
# by heitaroh | 2016-10-26 07:55 | 地域 | Trackback | Comments(0)

「中国文化大革命50年と私」展と映画「トランボ」の同根
当方、この連休を利用して、一泊で東京に行ってきました。
本当は他の用事も済ませたかったのですが、まあ、そう都合良くも行かず。
で、旧友と久闊を叙し、久々に斗酒なお辞せずをやったら、15年前に沖縄で泡盛飲み過ぎて以来の超絶悶絶二日酔い。
確実に飲酒人生は終盤に近づきつつあるようです。

e0027240_1571051.jpg
(↑残照・・・。)

ということで、宴に臨む前に今回の上京の主目的である「中国文化大革命50年と私」展に行ってきました。

これは今からちょうど50年前に日本写真家協会会員でいらっしゃらる荒牧万佐行氏が、当時、文化大革命の嵐が吹き荒れる中国を撮影したときの貴重な写真を展示された物で、当時、文革中の中国の実態は今の北朝鮮と同じで、特に西側諸国にとっては謎とされていたことから、帰国直後にこの写真は大きな反響を巻き起こし、これにより、氏は67年度写真協会新人賞を受賞されたのだとか。

ただ、当時、私は5歳ですから、この写真の存在を知らず、また、今になると日本でも文革中の中国のことはどこまでが本当かわからないような話も多く出回っており、日本人が日本人の目で見た文革中の中国という物を是非、見ておきたいと・・・。
で、今回、さすがに写真展に展示してある写真を撮ることは憚られたので撮ってないのですが、何より、その場に荒牧氏ご本人がいらっしゃったことで、「当時、中国側から10人だけ観光客の受け入れをする旨の申し入れがあったこと」「中国研究の第一人者たる東大の林健太郎教授がいらっしゃったことで何とか写真撮影が出来た」等など、色々と興味深いお話を伺うことが出来ました。

で、当時は日本も学生運動華やかなりし頃で、似たような風景の写真があったことを思い、ふと、先日見た、アメリカの赤狩り時代のハリウッドとの脚本家を描いた映画「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」を思い出しました。
当時のアメリカに吹き荒れた「赤狩り」と中国の文化大革命というものは東西、それぞれの陣営で起こるべくして起こった時代の徒花だったんじゃないかと。

ちなみに、当時のハリウッドで、夢よもう一度・・・みたいな老女が妙に権勢振るうようになる辺りは、「牝鶏朝する時はその里必滅といへり」(雌鶏が時を告げると家が滅びる・・・つまり、女性が政治に口を出すと国が乱れる)という言葉を想起。
今の時代、これを口にするだけで怒られるんでしょうが、問題はサッチャーさんなんかのように正当な手続きで選出された場合ではなく、江青エレナ・チャウシェスクのように、ただ、権力者の妻などいう曖昧な存在理由で口を挟むと、確かに、男だけのときに比べ一段罪深さが増す・・・と。
そういう意味では、この言葉は必ずしも間違ってないのかなと。
                    平太独白
# by heitaroh | 2016-09-24 07:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

平成も28年が過ぎ的な暑中お見舞い申し上げます
 暑中お見舞い申し上げます
 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 時節柄、体調を崩されぬようご自愛下さい。
               平成28年盛夏
e0027240_1055939.jpg
(↑気持ちだけ水辺に涼を求め・・・の画像です。)

ところで、平成28年盛夏・・・と書いて、「平成になっての盛夏も、もう、28回目になったか」と思ったところで、ふと、思いました。
天皇陛下が生前退位した場合、元号も変わるんだよな?・・・って。
もし、変わる場合はこれまでと違い、1月1日などのキリの良いところでやってほしいし、やるべきでしょと思うわけです。
ちなみに、昭和って下一桁が西暦と5年というキリの良い違いだったんですよ。
「昭和10年生まれの人の西暦は何年だっけ?」とか考えるときに確実に末尾に5がつくわけで、後は自分の年から考えて、「1945年なわけないな。1935年か」ってわかったわけです。
まあ、そのくらいすぐにわかるだろうと言われるかもしれませんが、算数が苦手な人には意外に使い勝手がよかったと。
今は平成がキリの良い所になってないので、「平成15年は西暦何年?」と言われてもすぐにはわかりません。

ところで、その元号ですが、改元となるとその場合、やっぱ、「平和」というのが一つのキーワードの一つになると思われ・・・。
かつ、アルファベットの以外で始まる物となる・・・と。
でも、「平」も「和」も既に過去二回で使われているわけで、間接的にそれを思わせる表現ということにならざるをえない・・・と。
e0027240_10585523.jpg

で、ここまで書いてふと思いましたが、昭和が終わるとき、「和という文字が入っているにも拘らず、昭和は戦争の時代であった」ということが多く言われました。
でも、よく考えたら昭和も戦争の時代だったのは最初の20年、つまり、1/3だけで、その後の2/3とそれに続く今日までの平成の時代は、平和の時代だったんですよね。
まあ、当時を知る世代にとってはあまりに血と脂と恐怖に凝縮された時代であり、どうしても戦争の印象が強くなったのはやむを得ないのでしょうが。
元号にこめられた「平和」という思いは何だかだ言っても維持されてきたわけで、そう考えると、やっぱ、あったほうがいいんだよなあ・・・とふと、思った28年目の平成の夏でした。
                     平太独白
# by heitaroh | 2016-08-05 07:44 | その他 | Trackback | Comments(2)

鎮魂原城跡
先日、たまたま人を案内することがあり、ちょっと雲仙島原まで行ってきました。
と言っても、それほど遠いわけでもなし、別に珍しく無いだろう・・・と思われるかもしれませんが、実は私がここを訪れるのは、昭和48年の小学校の修学旅行以来でして・・・。
ただ、「原城跡」は修学旅行の時も行っていないので、まったく初めてでした。

e0027240_197348.jpg

原城は言うまでもなく、島原の乱の際、一揆軍が立て籠もった城ですね。

e0027240_20163457.jpg

ただ、どこの城も一緒でしょうが、往時、幕軍との最前線となったのはここから500mほど内陸に寄った島原街道の辺りだったようで、それでも、比較的周辺の地形は残っているように感じました。

e0027240_18152297.jpg

乱の経緯を簡単に説明しておくと、島原藩主・松倉勝家は島原城築城などで財政逼迫を招いた結果、領民に苛政を敷き、過酷なキリシタン弾圧と相まって農民一揆を引き起こしたと。
この戦争に従軍した福岡藩の支藩・秋月藩主である黒田長興の記録によると、直接のきっかけとなったのは、寛永14年(1637年)10月、領民の窮乏を斟酌すること無く、なおも重税を取立てようとする藩庁が庄屋の身重の妻を人質にとり、冷たい水牢に裸で入れて6日間苦しませた挙句、水中で出産、母子ともに絶命させたことにあると。

e0027240_18545568.jpg

如何に戦国の殺伐とした気風が燻っていた時代とはいえ、あまりに酷い仕打ち・・・。
ここに領民の怒りは頂点に達し、遂に代官所を襲撃して代官を殺害。
これが日本史上最大の民衆蜂起・島原の乱の勃発である・・・と。

e0027240_1858770.jpg

蜂起は島原半島のみならず対岸の天草にも飛び火、両者は合流し、約3万7千人の軍勢となって、一国一城令により廃城となっていた原城に立て籠もった・・・と。

e0027240_1915542.jpg
(↑本丸の断崖より対岸の天草を望む地蔵。)
で、総大将に担ぎ出したのが天草四郎時貞という少年。
一方の幕府は板倉重昌を派遣したが、板倉の石高はわずか1万5千石余、幕府役職も御書院番頭でしかないこともあって、九州の諸侯はこれを軽んじ統制がとれなかった・・・と。

e0027240_1817427.jpg
(↑天草四郎像。)
また、事実上の戦国最終戦争といえる関ヶ原の戦いから既に37年、大阪夏の陣からでも23年が経っており、戦闘の経験がある将兵は皆無に近く、討伐軍は城を攻めあぐねた。
ここに至り、幕府は「知恵泉」の異名を持つ老中・松平伊豆守信綱の派遣を決定。
焦った板倉は強引な突撃を行い非業の戦死を遂げる。
板倉の立場であれば当然のことであったろう。
幕府の初動の遅れの犠牲者か。

e0027240_19365783.jpg
(↑鳥取藩池田家家臣として参戦、戦死するに際し、自分の名を石に刻みつけたとされる佐分利九之丞の墓。当時としては老齢の61歳。まさしく、「武士道とは死ぬことと見つけたり」の最期であったろう。)


e0027240_20224660.jpg

信綱は立花宗茂、水野勝成、黒田一成ら戦闘経験がある老将連の意見を採り入れて兵糧攻めとすることとし、さらにオランダ軍艦に要請して艦砲射撃を行わせるなどしたことから、さしも、組織立った籠城戦を展開して3か月にも及び幕軍を苦しめた一揆軍も弾薬、兵糧が尽きてきた。
ここに至り、信綱は、自ら敵兵の遺体の胃を調べ、敵に食料がないことを知って総攻撃を決意。
大坂の陣での戦闘経験がある老将は信綱のこの姿を見て、「伊豆殿と決して知恵くらベ召されまじく候。あれは人間と申すものにてはこれ無き候」と語ったという。
幕府軍は千人もの戦死者を出しながらも、ついに一揆軍を壊滅。

e0027240_20114525.jpg

幕府の記録によると、原城は徹底的に破壊され、皆殺しにされた一揆軍の遺体は原城の敷地内にまとめて埋められ、一方で、大乱を引き起こした松倉勝家は大名でありながら斬首に処せられたという。
               平太独白
# by heitaroh | 2016-07-14 18:58 | 地域 | Trackback | Comments(2)


国際問題からスポーツまで、世の出来事に対し独自の歴史観で語ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
池田平太郎

昭和36年 福岡市下人参町(現福岡市博多区博多駅前)で代々大工の棟梁の家に生を受ける。

昭和43年 博多駅移転区画整理により、住環境が一変する。
物心付いて最初に覚えた難しい言葉が、「区画整理」「固定資産税」

以後、ふつー(以下?)に現在に至る。

平成16年 関ケ原の戦いで西軍の総大将に担ぎ上げられてしまったために、大国毛利を凋落させた男、「毛利輝元」の生涯を描いた小説、[傾国の烙印―国を傾けた男毛利輝元の生涯]を出版。

平成18年 老いた名将信玄に翻弄される武田勝頼を描いた[死せる信玄生ける勝頼を奔らす]を出版。

平成20年 共に絶版となる。

平成22年 性懲りもなく、黒田如水・長政・忠之、三代の葛藤と相克を描いた「黒田家三代―戦国を駆け抜けた男達の野望」を出版。

平成23年 処女作「傾国の烙印」がネット上で法外な値段で売買されている現状を憂慮し、「毛利輝元 傾国の烙印を押された男」として復刻再出版

平成25年 前作、「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす」が大幅に割愛された物だったことから、常々、忸怩たる思いがあり、文庫本化に際し、新たに5倍近くに書き足した「死せる信玄 生ける勝頼を奔らす 増補版」として出版。

わかりやすく言うならば、昔、流れていた博多のお菓子のCM、「博多の男は、あけっぴろげで人が良く、少しばかり大仰で祭り好き」を聞き、「人が良い」を除けば、何とピッタリなんだと思った典型的博多人にして、九州データブックという、まじめな本に「福岡県の県民性」として、「面白ければ真実曲げてもいい」と書いてあったことに何の違和感も持たなかった典型的福岡人
ライフログ
最新のコメント
>Mさん  そうだ..
by heitaroh at 20:52
壊れた時計が動く理由もネ..
by M at 20:38
> sakanoueno..
by heitaroh at 12:35
なるほど。 先日の疑問..
by sakanoueno-kumo at 22:50
>sakanoueno..
by heitaroh at 10:05
キリのいい年となると、あ..
by sakanoueno-kumo at 19:28
>細田さん すみま..
by heitaroh at 10:36
すいませんが、色々とお聞..
by 細田 at 21:04
>sakanoueno..
by heitaroh at 18:09
私も島原城は行ったことが..
by heitaroh at 17:58
結局のところ、陛下ご自身..
by sakanoueno-kumo at 21:09
ここ、一度行ってみたいん..
by sakanoueno-kumo at 21:05
> tokkey_052..
by heitaroh at 20:28
徳川幕府は江戸時代初期ま..
by tokkey_0524zet at 15:37
sakanoueno-k..
by heitaroh at 14:29
検索
タグ
(64)
(54)
(54)
(51)
(50)
(46)
(42)
(41)
(41)
(36)
(32)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(26)
(26)
(25)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(23)
(23)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
八犬傳(上・下)
from 天竺堂の本棚
2016年NHK大河ドラ..
from <徳島早苗の間>
明治日本の産業革命遺産の..
from 坂の上のサインボード
明治日本の産業革命遺産の..
from 坂の上のサインボード
時~は2015年♪。
from <徳島早苗の間>
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧